【登山】トレッキングポールを購入!伊吹山に登ってきました!

スポンサーリンク
登山
山頂!

はじめに

先日登った御在所岳の下り、嫁の膝が痛むようだったので、サポーターを購入。

膝の負担を軽くできそうだったので、トレッキングポールも買ってみました。

トレッキングポール

今年の目標は富士山登頂!ということで、今回は富士山の練習がてら伊吹山に登ってきました。

伊吹山

協力金300円を払って登山口へ。

8:50登山開始。わくわく。

1合目までは林道みたいな道をひたすら歩く。歩きやすいけど傾斜があって地味に疲れてしまい少し休憩。

1合目からも登山道が整備されていて歩きやすく、15分程度で2合目に。

木々の間をしばらく歩くと、はるか先の頂上がようやく見えて10:30。3合目に到着。

3合目でトイレを済ませて、目と鼻の先にある4合目を通過。

山奥にどんどん進んでいくと、5合目。自販機とベンチがあった。(写真はベンチに座りながら)

ジグザグとごつごつとした石の上を進むと、6合目。この時点で11:45。お昼過ぎ頂上の予定が心配になってきた。

7合目を超えると、道にころがる石の雰囲気が変わって険しく感じる。そのまま8合目。

しばらく同じような道を進むと、ハイキングコースに到着。ラスト一息。

13:00。山頂に到着。どうにかお昼過ぎに到着できた。綺麗な景色を見ながらおにぎりを食べる。

到着時は晴れていたのに、食べ終わって三角点を見に行った頃には曇ってしまった。

雨降岩展望台はあいにくの天気で、雲が凄い流れてきていて写真写りはいまいち。

でも、時折晴れ間が訪れて琵琶湖が見えて満足でした。

下山開始は15:00。17:10くらいに1合目に到着。

アイスを食べてのんびりして、登山口に戻ってきたのは18:10。

最後に

下山後は15分程度のところにあるあねがわ温泉に寄ってきました。

あねがわ温泉

伊吹山。景色も良くて登山道も楽しくて良かったです!

あと、トレッキングポール買っておいてよかった。次はどこ登ろうかな。