【登山】富士山に登ってきました!【富士宮ルート日帰り】

登山
剣ヶ峰

はじめに

今年の夏の目標として、お盆に登ると決めていた富士山。

悪天候が続く中、少しだけ天候が良さげだった8/14の夜~8/15の午前に、登ってきました!

富士山登山

8/14。自宅を19時過ぎに出て、22:30に水ヶ塚駐車場に到着。

ご来光登山はぎりできない時間帯にもかかわらず、タクシーの待ち列に人が並んでいた。

待ち列からは富士山の影が見える。

一応、活火山。その上、夜登山ということで、何か降ってきてもいいようにヘルメット着用(前日にモンベルにて購入)。

富士宮口5合目前には23:50到着。タクシー待ちに45分かかったのは想定外でした。。。

5合目~元祖7合目まで

登山開始は23:51。登山口直ぐに、それなりなトイレがある。

雲海荘(6合目)には0:25。登山道は、永遠に小石・軽石がごろごろとして滑るので歩きにくい。

御来光山荘(新7合目)には1:47着。急登が続き、初の3000mを突破。

山口山荘(元祖7合目)には2:53着。写真がボケていて悲しい。

元祖7合目~日の出

相変わらず小石・軽石だらけの道で、急登。しいて言うなら5合目辺りのように平坦な道に整備されていない。

池田館3:57着。万年雪山荘には4:31着。

万年雪山荘でコーンスープを飲んでいたら、日の出の見える場所に案内して貰えた。

ブルドーザー道から帰る途中。綺麗。

ブルドーザー道と、万年雪山荘。

思っていたよりも活火山っぽい岩場。ご来光を見た人が降りてくる。

北アルプスと違って、登り優先等のマナーは皆無。胸突山荘に5:46着。ようやく頂上が見えてきた。

頂上富士館には6:52到着。登山口から凡そ7時間かかりました。日の出の寄り道で1時間は余計にかかったけどそれでもコースタイム+1時間。

頂上

山頂

山頂では、新しく購入したSOTOのストーブとモンベルのクッカーでお湯を沸かしてリゾッタを食べた。思っていたよりも味がしっかりしていておいしい。

頂上から剣ヶ峰までは20分程。背景は何もないけれど、石碑で写真をパシャリ。

剣ヶ峰から撮影してみた。晴れていて綺麗。

剣ヶ峰から富士山の火口を撮影。

最後に

9:20に下山開始。4時間15分程かかって13:47に登山口へ着きました。

行きは暗くて見えないのが気を紛らわしてくれていたが、帰りは視界良好。同じような道(不安定な小石だらけで滑りやすい)を永遠に歩き続けるので、普通に辛かった。

写真は帰りに立ち寄った家系ラーメン。美味しかった。