【登山】北アルプスデビュー!燕岳に行ってきました!

スポンサーリンク
登山

はじめに

7/17(日)。いろいろな登山動画を見て、かねてから行きたいなと思っていた燕岳へ!

今回も日帰りで行ってきました。

燕岳

3連休の中日だったからか、深夜3:49の時点で第1,2駐車場は満車。第3駐車場は半分程度埋まっていました。

日が登った4:30くらいに駐車場を出て、登山口でお手洗い等などを済ませて5:15登山開始!

登山口~合戦小屋

登山道はいきなりの急登。しばらく急登が続くので、ゆっくりペース。

道は整備されていて、歩きやすい。はっぱを見ながら歩き続けて、6:06第1ベンチ到着。

第1ベンチを過ぎると、また急登。第2ベンチまでは割と直ぐで、6:37第2ベンチ到着。

その先、少し緩やかになった?と思いきや、急登でした。

第3ベンチには7:15到着。人が溜まっていて写真は取れず。。。

7:53富士見ベンチ到着。ガスガスで眺望はなかった。

ごつごつとした岩を登ると、合戦小屋までの看板が出てくる。合戦小屋到着は8:28。

名物のスイカは思っていたよりも、サイズがでかくて、めちゃめちゃ甘くて、大満足!

スイカ。爆ウマ。

合戦小屋~燕山荘

ちょっと雨がぱらついたので、雨天装備をするものの、すぐに晴れた。

合戦小屋を9:20出発。看板の場所からは、遠くに燕山荘が見えた。

序盤に比べて、緩やかな道を進む。ちょっとした鎖場もあった。

しばらく同じような道を進み、整備された階段を上がる。

10:27燕山荘と燕岳頂上との分岐に到着した。混んでいたので、少し燕岳側によってパシャリ。

雲がちょっと多くて残念。

分岐から少し燕岳側にそれてパシャリ

先に燕山荘でカツカレーとビーフシチューを食べた。カツカレーの方がお得感あるし美味い。

燕山荘~燕岳山頂

昼ご飯をゆっくりと食べて、11:20頃に燕山荘を出て、燕岳に向かう。稜線が綺麗で歩くのが楽しい。

すぐ着くと思いきや、以外と細かな昇り降りがあり、道も滑りやすくてそれなりに険しい。

最後まで整備された登山道で、階段を上ると11:50山頂に到着!

眺望は残念ながら、8割くらいガスで北アルプスの山々の姿は良く見えず。

眺望は8割ガス!

帰り際に岩を撮ってきた。イルカ岩と槍ヶ岳が一緒に撮影できたのはラッキーだったかな。

ガスの中を下山

下山開始。燕岳と燕山荘の分岐に13:00。ガスの中を黙々と歩いて、合戦小屋までは1時間程度。

合戦小屋でスイカを再度食べていたら雨になってしまい、何だかんだで下山は17:00。

最後に

燕岳。ガスが晴れていたら景色が最高なんだろうなと。。。いつかリベンジしたい。

登山口~合戦小屋までの登山道が大体同じような雰囲気で変化がないのがちょっと退屈。

木曾駒ケ岳登る前くらいから、用意していた雨具が役に立って嬉しかった。