【登山】本宮山に登り、帰りにまんぷく屋へ【飯ログ】

スポンサーリンク
登山

はじめに

GWに金華山に登山して(小さい山でしたが。。。)から、少しだけ登山にはまってしまい。

本宮山に上ってきました。登山道の写真を撮ってきたので、紹介します。ちょいちょい写真に映り込むのは嫁。

本宮山

ウォーキングセンターの駐車場は既に埋まっており、登山口の近くの駐車場へ。

朝9時過ぎだと流石に遅いのか、既に駐車場はほぼ満車といった状態でした。

駐車場

登山口。色々と準備して、9時半ごろに登山開始。

登山序盤

登山道は整備されていて、木の階段?(杭が打ってあるやつ)がたくさんある。遠くの山が綺麗に見える場所もあってほっこり。

20丁目を超えて暫くすると、林道と交差する。左の急な階段が登山道。

ウォーキングセンターのおばちゃん曰く、林道は足腰の弱い老人以外は使うなとのことでした。

登山中盤

25丁目(全50丁目+山頂ルートなのでだいたい半分)は、特別何かがあるわけではなく。普通に山道(そらそう)で表示は読みにくい。

20丁目の方が綺麗。

25丁目

岩を登るような場所もあり、ちょっと楽しい。頑張って上ります。

岩を登ると、休憩所らしきものがある。

だれも使ってなかったけど、帰りにちょっとだけ座った。蟻がたくさんいたので直ぐに立った。

休憩所?

風超峠は唯一、風のおかげで涼しくて(5月下旬の午前10時頃)名前を覚えた。

木の根っこが綺麗だった。

登山終盤

40丁目あたりで、道路を少し歩く。その先には、水の音が!

(画像だと見難いけど、少し水が流れている)

さらに進むと、ちゃんとした水場が!!!

ここまで触れるような水とは出会わなかったので、めちゃめちゃ嬉しい。

水!!!

45丁目あたりからは神社に続く石段が整備されている。

高々とそびえ立つ木が綺麗。その先には神社。

富士山は見えず。緩やかな整備された道(登山用の道ではなく、神社用?)を歩いていくと、大きな鳥居がある。

山頂

最後に少しだけ坂を上って山頂へ。原っぱでお弁当を食べている人がちらほら。

山頂から遠くの山々や、街が見えていい感じ。

山頂の景色(横)

山頂の看板。789m。2時間半くらいかかりました。

山頂

帰りは2時間くらいで同じ道をひたすら下山。その後、宮の湯(温泉)で汗を流しました。

まんぷく屋

日曜の17時ごろに行って、30分待ち。かなり人気あるみたい。

まんぷく屋

他の家系ラーメンと比べて、まろやかでマイルド。優しい味。

普通に美味しい。でも、わざわざ行って30分待つかと言われると、侍とか町田商店とかでいいかなという感じ。

最後に

往復5時間の登山は自分は久々で、嫁は初めてだったので翌日は筋肉痛でした。

ちょっと登山にはまったので、装備とか揃えていろんな山登っていこうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました