【飯ログ】下呂旅行で色々食べた記録【下呂温泉】

スポンサーリンク
旅行

はじめに

9月頃に行った下呂温泉で、食べた物を紹介していきます。(ホテルは別の記事参照)

コロナでやってないお店も多々あったのですが、少しだけ外に出てご飯を食べたので紹介します!

下呂温泉に来た証拠。

下呂温泉

なんとなく、撮った写真を貼ってみた。カエルがかわいい。

下呂温泉の上の方の川

天気も景色も良かった。そろそろ食べ物の話に移ろう。

山びこ

結構人気店なのか、1時くらいに行って2、3組待ってました。

彼女と一緒に行ったので、定食を2つ頼んで、両方食べました!

飛騨牛朴葉みそ定食

自家製の味噌を使っているらしく、味噌が甘すぎず塩辛過ぎずで、飛騨牛とご飯にめちゃめちゃ合う。

肝心の飛騨牛は肉厚でジューシー。嚙み応えがあるのに、口には残らない。美味い。

ただ、飛騨牛は3切れしかいない…ちょっと少ない。流石にご飯余っちゃう。

川魚定食

川魚定食は、イワナの塩焼きとアマゴのから揚げ。

アマゴの唐揚げが単体でもふわっふわで美味いのに、ちょっと甘めのタレが用意されていてこれを付けると美味さ倍増。頭までパクパク食べられる。

イワナの塩焼きは身はほくほくで、塩のかかった皮がパリッとしていて美味い。

団子は過去一ふわふわの団子。出来立てだとこうなるのかな?マシュマロよりふわふわ。初めての味。

一度は行ってみてほしい!

湯島庵

ちょいちょい若者(自分もそうだが)が、買って食べてた。

湯島庵

飛騨牛の寿司。3つで900円。真ん中の霜降りが口に入れた瞬間にとろけて美味い。

そして、皿代わりの煎餅が地味に美味い。

とはいえ、まぁ観光地によくある牛握りなので、めっちゃおすすめというわけではない。インスタに載せるにはいいよね。

下呂プリン

下呂プリン

バニラビーンズが大量に入っていて、濃厚なプリン。

思ひ出の味とあるけど、確かにちょっと古いタイプのプリン。カラメルは甘め。

アイスと合うのは勿論、シャインマスカットとも相性が良い。お互いの甘さが邪魔してない良い関係。

1回は食べてみてほしいかも?

下呂松葉

最後に食べたのが、下呂松葉の飛騨牛かつ。5等級の飛騨牛を使っているらしい。

サラダを付けて3000円強と、結構強気の値段設定。

下呂松葉の飛騨牛かつ

味について、流石に5等級の飛騨牛は身がキュッとしていて柔らかく、噛むと甘い汁が溢れてきて美味い。醤油、おろし、塩コショウ、どれと合わせても美味い。

ただ、おすすめとして紹介されているお茶漬け風にする食べ方は微妙。お茶漬け用の出汁が薄すぎて、飛騨牛の油をお湯でおすめてご飯と食べてるような感じで、勿体ない。

牛かつとして何か特別に驚いた点はあまりなく、飛騨牛そのもの美味さが全てといった感じ。プレートがあって見栄えはかなり良い。

飛騨牛かつアップ

そして、接客面は難ありかな…と。

15分くらいの待ち時間と案内を受けたことと、自分よりかなり後に受付した人が席に案内されていたのを見たので、 受付してから30分以上待った辺りで順番を尋ねてみたんですが…。

返答は「じゃあ、わかりました。次呼ぶんで、外で待っててもらえます?」と、何故か切れ気味 。文句言う気にもならないくらい、気落ちしました。

総評すると、確かに美味かったけど、5等級の飛騨牛を取り扱っている別の店に行った方が良かったのかなという感じ。インスタ映え的な意味だとかなりおすすめ。

最後に

下呂温泉の周り、美味しそうな店がたくさんあったのでまた行ってみたいな。

今回の感想としては山びこは行った方がいいよ!ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました